大手生保窓販最新事情
大手生保の窓販戦略が新たな段階に入った。
「営業職員チャネルが主軸で、窓販チャネルは柱の一つ」
との考えは共通しているが、各社が戦略を変えてきた。
日本生命は、基本的にリスク商品を取り扱わない方針で、
主力3商品により中間的視野から展開。
第一生命は下半期に変額年金保険の販売休止を進めているが
新年度は新たな成長路線を打ち出す方向。
11月に変額年金を投入した明治安田生命は、終身、定額年金
変額年金を3本柱にしていくという。
また、住友生命は12月に新たな一時払終身保険の販売を開始
し、変額年金に変わる新主力商品に位置付けた。
各社の今後の展開、変額年金の動向も注目だ。
【岩田 佳代子】