「東京海上、NTTと自動車保険を直販」
東京海上ホールディングスとNTTグループは携帯電話や
インターネットを使い自動車保険などを販売する事業で提
携する。国内市場が頭打ちの中で、契約者に直接販売する
損保は保険料の安さなどを武器に拡大している。両社は家
庭のテレビや携帯ゲーム機から保険加入できる新しい仕組
みの開発も視野に入れる。新会社は、保険料を抑えた自動
車保険の新商品を開発、携帯電話やネットで販売する方
針。国内の大手損保では初めて、携帯電話だけで加入手続
きが完結する仕組みも導入する。東京海上はこれまで、代
理店経由という既存の販売ルートを尊重し、直販はてがけ
てこなかった。しかし市場が縮小する中で若者など新しい
顧客を開拓するには直販が不可欠と判断した。 これから
ますます直販が増えてくると思いますが、私たちの保険代理店では
こまやかなサービスで差別化を図っていきたいと思います。
坂倉