吉野AG 吉野AGホームページ 会社案内 お問い合わせ

2008年11月20日

~税金の無駄対策に会計士70人採用か?~

会計検査院が、2007年度の決算の検査報告書をまとめ、

麻生首相に提出した結果、経理処理が不適切などと報告された総件数は981件、

金額は1253億円になります。

行政の無駄使いがこれだけあれば、批判も高まるのが当たり前です。

会計検査院は、来年度から公開会計士などの民間人を70人程度、

任期付きで採用する方向で検討に入りました。

特別検査プロジェクトチームとして採用する民間人は、公認会計士のほか、

公会計に詳しい大学教授や企業の経理担当者、ジャーナリストらを想定。

数年程度の任期付きの職員として採用し、省庁の不適切な経理処理などを指摘する

だけではなく、指摘した後の省庁の対応までを継続的に監視するとのこと。

せっかく民間から選抜しても、官僚の息がかかった人物を採用しているようでは

意味が無いです。正義感を持ち、慎重かつ正確に仕事をする人物を求めて欲しいと思います。

一体どんな基準で会計士を選抜するつもりでしょうね?

基準をしっかり提示して欲しいと思います。鈴木



Posted by 保険カンパニー at 18:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~税金の無駄対策に会計士70人採用か?~
    コメント(0)