吉野AG 吉野AGホームページ 会社案内 お問い合わせ

2008年12月27日

「4人に1人が75歳以上」

「4人に1人が75歳以上」

国立社会保障・人口問題研究所は全国の市区町村別人口

について、2035年時点の推計値を公表した。人口が2割

以上減る自治体が6割以上にのぼり、住民の4人に1人が

75歳以上の自治体が半数を超えるなど、一段と高齢化が

進む将来像が浮かんだ。人口が増える市区町村数は8.1%

にとどまり、市区町村の64%では2割以上減少し、特に

16%では4割以上の減少が見込まれる。経済活動が減退し

て税収が落ち、行政サービスに支障を来す懸念もある。

国の介護保険なども機能しなくなる可能性もあるので、

自助努力での保険の役割も大きくなってくると思います。

                        坂倉



Posted by 保険カンパニー at 08:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「4人に1人が75歳以上」
    コメント(0)