2010年02月26日
大手生保窓販最新事情
大手生保の窓販戦略が新たな段階に入った。
「営業職員チャネルが主軸で、窓販チャネルは柱の一つ」
との考えは共通しているが、各社が戦略を変えてきた。
日本生命は、基本的にリスク商品を取り扱わない方針で、
主力3商品により中間的視野から展開。
第一生命は下半期に変額年金保険の販売休止を進めているが
新年度は新たな成長路線を打ち出す方向。
11月に変額年金を投入した明治安田生命は、終身、定額年金
変額年金を3本柱にしていくという。
また、住友生命は12月に新たな一時払終身保険の販売を開始
し、変額年金に変わる新主力商品に位置付けた。
各社の今後の展開、変額年金の動向も注目だ。
【岩田 佳代子】
「営業職員チャネルが主軸で、窓販チャネルは柱の一つ」
との考えは共通しているが、各社が戦略を変えてきた。
日本生命は、基本的にリスク商品を取り扱わない方針で、
主力3商品により中間的視野から展開。
第一生命は下半期に変額年金保険の販売休止を進めているが
新年度は新たな成長路線を打ち出す方向。
11月に変額年金を投入した明治安田生命は、終身、定額年金
変額年金を3本柱にしていくという。
また、住友生命は12月に新たな一時払終身保険の販売を開始
し、変額年金に変わる新主力商品に位置付けた。
各社の今後の展開、変額年金の動向も注目だ。
【岩田 佳代子】
Posted by 保険カンパニー at 13:14│Comments(0)