2010年12月02日
「2011年度版オリコン顧客満足度ランキング」
審査基準はインターネットにより、
過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年いないに自分が運転していて自動車保険を適用したことがある
18歳以上の男女あ(居住地;全国)7325人を対象に調査した。
保険料・信頼性・知名度・申し込み時の利便性・担当者の対応・付帯サービス・事故後の交渉力・的確さ・スピード・保険金の支払いなどの調査項目で評価された。
総合評価は
1位ソニー損保
2位チューリッヒ保険
3位三井ダイレクト損保…
8位AIU保険
9位東京海上
となった。
調査が、インターネットだったせいなのか、そんなことは関係ないのか、ネット系の会社が上位を占めているように思われる。
お客様が何に一番重点を置いているのか?なぜそう感じているのか?など深く知りたいと思うと動じない、
不満足度ランキングもあれば、何が一番不満を持っているか明確になるのでは。と感じました。
日々お客様に、感謝し、満足いただけるよう心がけていますがが、立場が違うと思い込みのような部分も多数あるのでは。と感じました。
野口
過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年いないに自分が運転していて自動車保険を適用したことがある
18歳以上の男女あ(居住地;全国)7325人を対象に調査した。
保険料・信頼性・知名度・申し込み時の利便性・担当者の対応・付帯サービス・事故後の交渉力・的確さ・スピード・保険金の支払いなどの調査項目で評価された。
総合評価は
1位ソニー損保
2位チューリッヒ保険
3位三井ダイレクト損保…
8位AIU保険
9位東京海上
となった。
調査が、インターネットだったせいなのか、そんなことは関係ないのか、ネット系の会社が上位を占めているように思われる。
お客様が何に一番重点を置いているのか?なぜそう感じているのか?など深く知りたいと思うと動じない、
不満足度ランキングもあれば、何が一番不満を持っているか明確になるのでは。と感じました。
日々お客様に、感謝し、満足いただけるよう心がけていますがが、立場が違うと思い込みのような部分も多数あるのでは。と感じました。
野口
Posted by 保険カンパニー at 10:34│Comments(0)