2016年01月29日
自動車保険満足度ランキング、SBI損保が2年連続で総合トップ…価格.com調べ
カカクコムは、購買支援サイト「価格.com」利用者へのアンケート調査をもとに、
ユーザー満足度の高い自動車保険商品をジャンル別に選出する「自動車保険
満足度ランキング2016」を発表した。
調査は、過去半年以内に価格.comを利用した人の中で、現在自動車保険(任
意保険)に加入または事故時等に保険会社へ連絡したことのある人を対象に、
2015年11月30日から12月9日の期間に実施。4336人の有効回答をまとめた。
調査結果によると、総合満足度ランキング1位は2年連続でSBI損害保険、2位
はセゾン自動車火災保険(前回4位)、3位は三井ダイレクト損害保険(前回2位)
となり、いずれもダイレクト系損害保険が上位にランクインした。
保険料に関する満足度は、SBI損害保険が同部門で唯一80ポイントを超える評
価を得て、2010年から7年連続1位。補償内容に関する満足度1位はセゾン自動
車火災保険、2位はイーデザイン損害保険、3位はチューリッヒ保険。セゾン自動
車火災保険は保険料満足度でも2位となり、契約・更新時に比較検討する保険
料と、補償内容の両方で高い満足度を得ている。
顧客対応に関する満足度1位はAIU損害保険、2位は日新火災海上保険、3位は
あいおいニッセイ同和損害保険となり、一般的に顧客ごとに代理店担当者が付く
代理店系損保が上位にランクインした。事故対応に関する満足度は、日新火災
海上保険が1位となった。
本日の担当:沼津店 杉山純司
ユーザー満足度の高い自動車保険商品をジャンル別に選出する「自動車保険
満足度ランキング2016」を発表した。
調査は、過去半年以内に価格.comを利用した人の中で、現在自動車保険(任
意保険)に加入または事故時等に保険会社へ連絡したことのある人を対象に、
2015年11月30日から12月9日の期間に実施。4336人の有効回答をまとめた。
調査結果によると、総合満足度ランキング1位は2年連続でSBI損害保険、2位
はセゾン自動車火災保険(前回4位)、3位は三井ダイレクト損害保険(前回2位)
となり、いずれもダイレクト系損害保険が上位にランクインした。
保険料に関する満足度は、SBI損害保険が同部門で唯一80ポイントを超える評
価を得て、2010年から7年連続1位。補償内容に関する満足度1位はセゾン自動
車火災保険、2位はイーデザイン損害保険、3位はチューリッヒ保険。セゾン自動
車火災保険は保険料満足度でも2位となり、契約・更新時に比較検討する保険
料と、補償内容の両方で高い満足度を得ている。
顧客対応に関する満足度1位はAIU損害保険、2位は日新火災海上保険、3位は
あいおいニッセイ同和損害保険となり、一般的に顧客ごとに代理店担当者が付く
代理店系損保が上位にランクインした。事故対応に関する満足度は、日新火災
海上保険が1位となった。
本日の担当:沼津店 杉山純司
Posted by 保険カンパニー at 09:26│Comments(0)