吉野AG 吉野AGホームページ 会社案内 お問い合わせ

2008年09月20日

有言実行「あなたのマニフェストは?」

 マニフェストとは、選挙の際に政党や候補者が示す公約のこと。

「はっきり示す」というイタリア語が語源で、数値目標や

実現の期限などを明記して達成度を検証できるようにする

のが従来の選挙公約と異なる特徴だ。日本では、2003年に

三重県知事が提唱し広まったようですが、はじめは北川知事も

「マニフェストはどんな食べ物ですか」とジョークを言われた

そうです。今では言葉は定着しましたが実行するのは?

日本の政治家は、はっきり示すことが不得手かもしれません。

この「マニフェスト」政治家だけのものにせず

我々も仕事に対してのマニフェストを作成し、

実現性が乏しくならないよう 

有言実行していきたいと思います。  坂倉
  


Posted by 保険カンパニー at 08:15Comments(0)

2008年09月20日

~小麦粉の値上げでうどんも値上げか?~

 製粉最大手の日清製粉は業務用の小麦の価格を11月1日から値上げすると発表しました。

昨年5月以降四回目の値上げになります。

また、家庭用小麦粉も値上げを検討しているようです。

しかし、現段階では低所得者などに配慮した政府が特例的に上げ幅を圧縮し、

メーカー側でも「相次ぐ値上げで、消費者は価格改定を受け入れにくい状況。

現段階では値上げに対しての結論はでていない。」とのコメントです。

小麦粉の値上げに伴い、日本国内では「米粉」の宣伝を最近多く見るようになりました。

アレルギーが少なく、給食でも「米粉パン」として「外はカリッと、中はもちもち♪」と

美味しいので徐々に見直しされています。

主要8か国の中で食料自給率の最下位の日本にしてみては、

米の需要UPに貢献できるのでは・・と私個人では、米粉を応援したいです。

お菓子作りにもぜひご利用下さい。

購入したので、お休み中に挑戦です。 鈴木


  


Posted by 保険カンパニー at 08:06Comments(0)

2008年09月20日

「わかば家の保険選び」開設

 アフラックは、保険の仕組みや顧客のライフイベントに合わせた

保険の役割を基礎から分かりやすく紹介したサイトを

オフィシャルホームページに開設した。

「わかば家の保険選び」
      ↓
http://www.aflac.co.jp/wakaba/index.html

「保険は分かりにくい」という多くの声を基に、

保険をより身近なものに感じてもらうことを目的に、

さまざまな切り口から保険の機能を分かりやすく解説。

保険の意義や仕組み、保険商品の選び方、保険商品の種類など、

保険を検討するうえで知っておきたい基礎知識を分かりやすく解説している。

とはいえ、ホームページを見てもわかりにくいかもしれません。

その時はご相談(笑)                【岩田 佳代子】
  


Posted by 保険カンパニー at 07:54Comments(0)