2010年02月26日
アリコジャパンに業務改善命令
金融庁は24日に、生命保険会社のアリコジャパンに対し、業務改善命令を
出したと発表しました。
同社は昨年、顧客の個人情報漏えいが明らかになりました。金融庁はアリコ
ジャパンに、顧客情報の管理の体制強化や再発防止策の検証、引き続き漏
えい原因の究明、経営陣を含む責任所在の明確化など、対応状況について
3月24日までに書面で報告させる事としたそうです。
記事を読む限り、アリコジャパンは、この漏えい事件のあと、徹底的な原因究明
や対策をしなかったように思われます。
今回のこの金融庁の命令を真摯に受け止めて欲しいです。
【 水口 】
出したと発表しました。
同社は昨年、顧客の個人情報漏えいが明らかになりました。金融庁はアリコ
ジャパンに、顧客情報の管理の体制強化や再発防止策の検証、引き続き漏
えい原因の究明、経営陣を含む責任所在の明確化など、対応状況について
3月24日までに書面で報告させる事としたそうです。
記事を読む限り、アリコジャパンは、この漏えい事件のあと、徹底的な原因究明
や対策をしなかったように思われます。
今回のこの金融庁の命令を真摯に受け止めて欲しいです。
【 水口 】
Posted by 保険カンパニー at
18:52
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2010年02月26日
大手生保窓販最新事情
大手生保の窓販戦略が新たな段階に入った。
「営業職員チャネルが主軸で、窓販チャネルは柱の一つ」
との考えは共通しているが、各社が戦略を変えてきた。
日本生命は、基本的にリスク商品を取り扱わない方針で、
主力3商品により中間的視野から展開。
第一生命は下半期に変額年金保険の販売休止を進めているが
新年度は新たな成長路線を打ち出す方向。
11月に変額年金を投入した明治安田生命は、終身、定額年金
変額年金を3本柱にしていくという。
また、住友生命は12月に新たな一時払終身保険の販売を開始
し、変額年金に変わる新主力商品に位置付けた。
各社の今後の展開、変額年金の動向も注目だ。
【岩田 佳代子】
「営業職員チャネルが主軸で、窓販チャネルは柱の一つ」
との考えは共通しているが、各社が戦略を変えてきた。
日本生命は、基本的にリスク商品を取り扱わない方針で、
主力3商品により中間的視野から展開。
第一生命は下半期に変額年金保険の販売休止を進めているが
新年度は新たな成長路線を打ち出す方向。
11月に変額年金を投入した明治安田生命は、終身、定額年金
変額年金を3本柱にしていくという。
また、住友生命は12月に新たな一時払終身保険の販売を開始
し、変額年金に変わる新主力商品に位置付けた。
各社の今後の展開、変額年金の動向も注目だ。
【岩田 佳代子】
Posted by 保険カンパニー at
13:14
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