2008年10月02日
トリアージ
119番通報の内容に応じて救急搬送の優先順位をつける「トリアージ」
を取り入れた救急システムが、1日から全国で初めて横浜市で導入されました。
新システムでは、119番通報を受けた指令センターの担当者が患者の症状を
パソコンに入力して、緊急度を5段階で判定し、その結果によって、救急隊の態勢
を整えたり優先順位を決めたりするそうです。
「トリアージ」は災害医療等において、大事故、大規模災害など多数の傷病者が
発生した際においての救命の順序を決めるためのシステムです。
果たして、119番通報の内容だけで救急搬送の優先順位を的確につけられる
でしょうか。
通報者が常に冷静とは限りません。通報を聞き取る側の対応・判断がとても
重要になってくると思います。特に命に関わることでもあるのでより一層注意が
必要になり、間違いは許されません。
私自身、その場の状況や情報を正確・的確に収集する力を備えていきたいと
感じました。【長谷川】
を取り入れた救急システムが、1日から全国で初めて横浜市で導入されました。
新システムでは、119番通報を受けた指令センターの担当者が患者の症状を
パソコンに入力して、緊急度を5段階で判定し、その結果によって、救急隊の態勢
を整えたり優先順位を決めたりするそうです。
「トリアージ」は災害医療等において、大事故、大規模災害など多数の傷病者が
発生した際においての救命の順序を決めるためのシステムです。
果たして、119番通報の内容だけで救急搬送の優先順位を的確につけられる
でしょうか。
通報者が常に冷静とは限りません。通報を聞き取る側の対応・判断がとても
重要になってくると思います。特に命に関わることでもあるのでより一層注意が
必要になり、間違いは許されません。
私自身、その場の状況や情報を正確・的確に収集する力を備えていきたいと
感じました。【長谷川】
Posted by 保険カンパニー at
20:29
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