2008年12月18日
「すごい!電話術聞きだし、伝えて、相手を動かす」
タイトルは本の紹介です。
【後藤恵子著2008年PHPビジネス新書800円+税】
内容は
取引先のAさんから問い合わせの電話を受けた。
すぐに回答できないので、「お調べして折り返し電話します」と調べてから電話をする。
Aさんは外出中だったので再度かけ直すことにした(1本目の電話)しばらくすると、
Aさんから「お電話をいただいていたようで」と電話が入る。ところが、
こちらはほかの電話に出ていた。「電話が終わり次第折り返す」ことを伝える
(2本目の電話)電話が終わってAさんあてに電話をすると、今度はAさんが電話中
(3本目の電話)このようなことは、日常茶飯事ではないだろうか。時間を無駄にせず
に電話に対応するためのノウハウを伝授する。「長電話をスマートに切り上げるには」
「不満を言い続ける相手にどう対応するか」などのさまざまな事例について、
その対処法を解説している。第1章から第5章まである。
さらに▽不要な電話を減らせば仕事もはかどる!▽世間話を長引かせないための
あいづちのうちかた▽「申し訳ございません」の使いどころ▽メールと電話を使い分ける
▽苦情電話はビジネスチャンスなどが盛り込まれている。
【田邉 正子】
【後藤恵子著2008年PHPビジネス新書800円+税】
内容は
取引先のAさんから問い合わせの電話を受けた。
すぐに回答できないので、「お調べして折り返し電話します」と調べてから電話をする。
Aさんは外出中だったので再度かけ直すことにした(1本目の電話)しばらくすると、
Aさんから「お電話をいただいていたようで」と電話が入る。ところが、
こちらはほかの電話に出ていた。「電話が終わり次第折り返す」ことを伝える
(2本目の電話)電話が終わってAさんあてに電話をすると、今度はAさんが電話中
(3本目の電話)このようなことは、日常茶飯事ではないだろうか。時間を無駄にせず
に電話に対応するためのノウハウを伝授する。「長電話をスマートに切り上げるには」
「不満を言い続ける相手にどう対応するか」などのさまざまな事例について、
その対処法を解説している。第1章から第5章まである。
さらに▽不要な電話を減らせば仕事もはかどる!▽世間話を長引かせないための
あいづちのうちかた▽「申し訳ございません」の使いどころ▽メールと電話を使い分ける
▽苦情電話はビジネスチャンスなどが盛り込まれている。
【田邉 正子】
Posted by 保険カンパニー at
14:19
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